診療案内

苦痛の極少ない胃大腸内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)や痔の日帰り手術の他、一般外科(やけど・切り傷)・内科(生活習慣病)の診療を行っているそがわ医院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL:0439-54-6300まで

苦痛の極少ない胃大腸内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)や痔の日帰り手術の他、一般外科(やけど・切り傷)・内科(生活習慣病)の診療を行っているそがわ医院です。

おしりの病気
~内痔核への日帰り手術~ALTA療法(ジオン注射)

ホーム診療案内 > おしりの病気~内痔核への日帰り手術~ALTA療法(ジオン注射)

おしりの悩みを抱えている方は、実は大勢いらっしゃいます。

一口におしりの病気…といっても、様々な病気がありますが、中でも「肛門の三大病変」といわれているのが、

直腸や肛門の静脈叢が腫れて血がたまる「痔核(いぼ痔)」

排便時に肛門が切れる「裂肛(切れ痔)」

肛門周囲が化膿する「痔瘻(痔ろう・あな痔)」です。

その他のおしりの病気としては、

「肛門周囲皮膚炎」

「尖圭コンジローム」

「毛巣洞」

「膿皮症」 などもあります。

当院では、上記の中でも特に、 「内痔核」に対して、ALTA療法(ジオン注射)による日帰り手術をはじめています。

ALTA療法(ジオン注射)とは、硫酸アルミニウムカリウム及びタンニン酸を有効成分とする薬剤を痔に直接注射して、痔に流れ込む血液の量を減らし、痔を硬くして粘膜に癒着・固定させる治療法です。

ALTA療法(ジオン注射)は四段階注射法という独特の手技を用いて投与する為“内痔核治療法研究会”の指定する講習会を修了した医師がおこないます。

ALTA療法(ジオン注射)の治療対象

ALTA療法(ジオン注射)の治療対象となるのは「内痔核」と「直腸粘膜脱」です。
(排便時に出てくる、あるいは普段から出たままになっているような痔や粘膜脱に対して治療可能です)

ALTA療法(ジオン注射)のメリット

  1. 日帰り入院が可能。
  2. 従来の痔核切除術に比べて、痛みと出血が少ない。
  3. 内痔核と外痔核が併発している場合は、外痔核を切除し、内痔核にはALTA療法を行うことが可能。
    (=術後疼痛が少ない)

ALTA療法(ジオン注射)のデメリット

ごくまれにですが、下記の症状がおこる場合があります。

  1. 注射時の下腹部痛(一過性)
  2. 術中の血圧低下、吐き気(一過性)
  3. 肛門部の違和感
  4. 排尿困難(一過性)
  5. 発熱(注射後2週間以内)
  6. 注射部の潰瘍形成(ほとんどが座薬投与で治ります)
  7. 妊娠中や授乳中の女性、腎不全で透析を受けられている方は禁忌です。

診療の流れ

当院ではプライバシーを大事にした診察を行っています。
肛門専門医では、患者さんに恥ずかしさを感じさせないように、なるべく苦痛を与えないように、さまざまな配慮や工夫を凝らしています。